トップページへ  トップページへ

◆在校生・保護者様へ

 トップページへ
学校通信
保健室から
異常気象の対応
体罰セクハラ相談
いじめ防止委員会
教育相談窓口
不祥事防止委員会
事務室より


 
@学校感染症治癒証明書(PDF) 

Aインフルエンザ治癒報告書(PDF)
 
 

 保 健 室 か ら

 保健室は,健康診断,救急処置等を行うところです。具体的には,次のようなことを行いますので,十分に活用してください。  
  ◆お知らせ,書式等はページ下にあります。

 1 健康診断

  毎年,身体測定・尿検査・視力検査などの定期健康診断を行います。そしてその結果は,個人の健康 管理に役立てたり,学校では,生徒の日常生活上の参考資料として活用します。

 2 健康相談

  病気や発達,精神面など心身の健康について心配なことがある場合は相談に来てください。必要があれば専門機関への紹介を行うことができます。
 3 救急処置
  学校生括の中で突発的に発生した疾病や傷害に対して,簡単な救急処置を行います。しかし,継続的な処置はしませんので注意してください。
 また,気分不良,頭痛,腹痛などに対して,保健室で休養しつつ回復を待つことがありますが,原則として1時間のみの観察にしています。それでも軽減しない場合は,家庭へ帰宅し,様子を見るか医療機関へ行くかにしてください。           

 4 感染症の予防

 感染症にかかった場合は,すぐに学校に連絡してください。
 以下の病気は出席停止となります。
第一種
 エボラ出血熱,クリミア・コンゴ出血熱,痘そう,南米出血熱,ペスト,ラッサ熱,マールブルグ病,急性灰白髄炎,ジフテリア,重症急性呼吸器症候群(病原体がSARSコロナウイルスであるものに限る。),鳥インフルエンザ(H5Nl)
第二種
 インフルエンザ,百日咳,麻疹,流行性耳下腺炎,風疹,水痘,咽頭結膜熱,結核,髄膜炎菌性髄膜炎
第三種 
 コレラ,細菌性赤痢,腸管出血性大腸菌感染症,腸チフス,パラチフス,流行性角結膜炎,急性出血性結膜炎,その他の感染症
 治癒後,登校する際には医師の許可が必要です。書面での許可は形式を問いません。学校作成の様式が必要な場合は本校ホームページからダウンロード(左のリンクを利用してください)するか,直接学校へ連絡してください。
 以上,皆さんが,快適な学校生括を送れるよう援助すると共に,高校生の課題として,『自分で自分の健康保持に努めることができる』ことを目的にしていますので,そのために必要な健康に関する情報・知識も,常時提供していきたいと考えています。
 
 ◆ お知らせ,各種の書式,保健だより
   
    インフルエンザ等による欠席にかかわって提出する書類
 
@学校感染症治癒証明書(PDFファイル)  
★Aインフルエンザ治癒報告書(PDFファイル)
 

  保健だより(PDFファイル)

 
★R3 No.1
★R2 No.1   ★R2 No.2   ★R2 No.3
★R2 No.4   ★R2 No.5   ★R2 No.6
★R2 No.7